入院手続き

診療の結果、医師が必要を認め入院となった場合は、患者支援センター(1F)にて入院手続きを行って下さい。

  1. 「健康保険証」、「医療証」や「受給者証」をお持ちの方、労災の方は「療養補償給付請求書」をご提出下さい。
    「マイナンバーカード」を健康保険証としてご利用される場合は、総合受付に設置された「顔認証付きカードリーダー」で受付を行って頂きます。
  2. 「入院誓約書」に署名して頂き、入院生活の説明やいくつかの問診をお受け頂きます。
    「入院誓約書」には、連帯保証人として、一定の職業を持つ成年者の署名が必要です。
  3. 休日・夜間の場合でも、翌日中に必ず入院手続きをお済ませ下さい。

入院時の持ち物について

  1. 持ち物には、必ずフルネームをご記入下さい。
  2. 下着類、洗面用具、プラスチック製コップ、スリッパ、ティッシュ、マスク、着替え、寝間着など、必要最低限の物をご持参下さい。
  3. 寝たきりの方は、バスタオル4 枚、タオル4 枚、小タオル(顔拭き)数枚、前開き寝間着をご用意下さい。必要に応じて枚数を増やしてもらうこともあります。
    (当院のコンビニで販売しております。)
  4. 尿器・便器は当院でご用意しておりますが、個人での使用を希望される場合は、別にご用意下さい。
  5. 手術をされる患者様には、看護師からその都度、必要な物を連絡いたします。
  6. 金品・貴重品などはできる限り持ち込まないようにして下さい。
    持ち込む場合は、自己管理をお願いいたします。
    床頭台のカギが必要な場合はスタッフステーションへお申し出下さい。
    尚、スタッフステーションで貴重品のお預かりは行っておりませんのでご了承下さい。
    (紛失・盗難に際しては、当院はその責任を負いかねます。あらかじめご了承下さい。)
  7. 現在服用中の内服薬、外用薬、点眼液、塗り薬、注射薬、あるいは処方されているお薬の印刷された一覧表(お薬手帳)・他病院からの処方薬も、全てご持参下さい。
  8. おむつは、当院でもご用意できます。
  9. 感染予防の為、病室を出る際はマスクを着用していただいております。
    マスク持参にご協力をお願いいたします。

入院セットサービスについて

入院セットサービスとは、寝巻やタオルから、歯ブラシ・ティッシュといった日用品まで入院時に必要とされる入院用品を1日単位でレンタルできる便利なシステムです。
ご希望の方は、各病棟スタッフステーションにてお申込みください。
入院セットサービスは、患者様と「株式会社ユニバーサルサービス」と直接契約になります。詳細については、こちらのパンフレットをご欄ください。

入院治療費のお支払いについて

お支払い場所1階総合窓口
会計受付時間7:00~20:00

お支払い方法

入院中

入院費は毎月月末で締め切り、翌月の12日頃に請求書を病室にお持ちします。(ご家族にお渡しする場合もあります。)
多少前後することがございますが、ご了承下さい。

退院時

退院のときは、当日までの請求書を発行し病室にお持ちします。(ご家族にお渡しする場合もあります。)

  • 時間外・休日等の退院は事務処理の都合上、入院費の計算が後日になる事があります。ご了承下さい。
  • クレジットカードによるお支払いも可能です。
    ご希望の方はお支払い窓口にてお申し出下さい。

※ご不明な点がございましたら、事務職員までお尋ね下さい。

入院中のお願い

入院中に他の医療機関を受診希望される方は、医師および看護師までお申し出ください。

  1. 入院中は、患者様の誤認を防止し安全・安心な医療の取り組みとしてリストバンドの装着をお願いしております。ご自分では外さないでください。
  2. テレビの持ち込みは禁止させていただきます。
  3. 外出・外泊される場合は主治医の許可が必要ですので、希望される場合は、医師及び看護師までお申し出下さい。届出が必要となります。
    ※寝間着・スリッパでの外出は禁止させていただきます。
    ※外出・外泊につきましては、現在制限させていただいております。
  4. 諸検査(採血・採尿・採便・その他の検査)及び、手術準備等を早朝から行う事がありますが、診断・治療のために必要ですので、指示事項をお守り下さい。
  5. 他院処方薬は持参して下さい。服薬状況を確認し、服用継続か中止かの指示を医師に確認します。
  6. 他人の迷惑になるような行為(飲酒・賭博等)は厳禁いたします。
  7. 運動・入浴は、医師の指示に従って下さい。
  8. 電熱器、電気ストーブ、石油ファンヒーター等の持ち込みは火災の原因になる恐れがありますので禁止させていただきます。その他の電気器具等を使用される場合は、必ずスタッフステーションへ、お申し出下さい。
  9. 消灯時間は22時です。消灯後は静かにお休み下さい。
  10. 当院は、館内及び、全敷地内禁煙となっております。
    また、火災防止、近隣への迷惑防止の為、病院付近での喫煙も固くお断りいたします。
  11. 入院中の環境はご自宅とは異なります。生活環境の変化のため、思いもよらない事故が起こることもございます。大変危険な場合は、必要に応じて介護用具を使用させていただくこともございますので、ご理解下さい。

面会について

面会については、以下のとおりとなっております。

面会可能日月~土曜日(祝日は除く)
時間14~16時
面会の条件2名まで、30分以内、必ずマスク着用してください。
その他患者様の感染状況により、面会が制限される場合がありますのでご了承ください。
詳しくはこちら

付き添いについて

療養上必要なお世話は、病院職員が行いますので、ご家族の方の付き添いは必要ありません。
ご希望される方は、スタッフステーションにお申し出下さい。また、付き添いの方への布団の貸し出しはしておりませんので各自でご用意下さい。

ご相談

当院では、医療ソーシャルワーカー(MSW)が、下記のようなご相談に応じております。
お気軽にスタッフステーションまでお申し出下さい。

  • 医療費や生活費等の社会保障に関する相談
  • 入退院に関する相談
  • 退院後の療養に関する相談・援助

個人情報保護に関するお知らせ

病室等に氏名の掲示を望まない場合は、お申し付け下さい。
※ただし、事故防止・安全確保の為には、呼名及び氏名の掲示が望ましい。
電話あるいは、面会者からの部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合は
お申し付け下さい。随時変更可能ですので、その都度お申し付け下さい。

退院手続き

医師から退院の許可が出ましたら、スタッフステーションよりご連絡いたします。
請求書を病室までお持ちしますので、入院費の精算を「1階総合窓口」にて行って下さい。

その他

入浴予約制となっておりますので、ご希望の方は、スタッフステーションにお申し付け下さい。
洗濯物各階に洗濯機(1回 200円)・乾燥機(30分 100円)を備え付けております。(夜間の利用はご遠慮下さい。)
※洗濯物干場はございません。
有料クリーニング1ネットご利用料金 690円(消費税込)
ご希望の方は、スタッフステーションへお申し出下さい。
※リネン、衣類の素材や大きさ等により別料金が発生する場合もあります。
コンビニ1階正面玄関横のコンビニにて日用雑貨等を販売しております。
(営業時間:平日 8:30〜18:00 / 日曜・祝日 9:00〜13:30)
軽食コーナー1階コンビニ内にて、軽食(うどん・丼ぶりものなど)を販売しております。
自動販売機各階デイルームに自動販売機を設置しております。
給湯・沸湯室各病棟の給湯・沸湯室に給茶機を設置しております。
お茶・お湯・冷水はいつでもお飲み頂けますので、ご自由にご利用下さい。
無料Wi-Fiサービス院内は、無料Wi-Fiサービスをご利用頂けます。利用時間は、6:00~22:00です。
詳細は、こちらをご確認ください。また接続方法は、床頭台に備え付けしている「入院のご案内」をご覧ください。
テレビ・冷蔵庫床頭台に設置してあるテレビ及び冷蔵庫をご利用の際は、専用のカードが必要です。
カード(1枚 1,000円)は各階デイルームの自販機で販売しております。
テレビ:約800分(13時間20分)利用可能
冷蔵庫:約10日間(24時間100ポイント)
利用可能ポイントが残った場合は1階総合窓口まで、ご提示下さい。
払い戻しをいたします。
理容室5階に理容室がございます。完全予約制となっております。
ご希望の方はスタッフステーションまでお申し出下さい。
歯科5階歯科診療室にて歯科診療をしております。
入院患者様のみの診療となり、完全予約制となっております。
床頭台床頭台の使用については、「ご利用案内」をご覧下さい。